『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

厄年の力、デッキ塗装

とにかくズボラな性格なので、本当に必要に迫られないと、行動しないタチ。(これだ!!と、思い立ったら即やらずにはいられなくなるくせに)熱しやすく冷めやすいタチ!

 

んで、

 

やりたい事が次から次へと思い立ってはチョコチョコとかじって、だいたい出来上がると、まぁこんなもんかと、80パーセントで完成としてしまうタチ!

 

色々作るのはいいけど、定期的なメンテナンスが必要なものばかり、主に木材を使った制作物、そう!屋外の!

 

塗装は、地味で地味で、臭くて臭くて、結構体力根気の消耗激しく、、、しかも今の時期は寒い!!

 

で、

 

ある力をお借りさせていただいています!

 

それが、

 

やーくーどーし〜〜

 

厄年。

 

結構洗脳されるたちたので、良くも悪くも、ちなみに、良い方は、夢が原動力な幸せ者パワーで意外と何でもこなせます。勘違いも信じ込むと意外と出来ちゃうもんです。

 

悪い方というと、厄年でよくない事がおーきーるーー、、がっくし、、てな感じで、ネガティヴモード、心底ウツ状態、(そんな素振りは見せませんが、ここだけの話、実はかなり気にしてしまいます。)

 

前振り長っ!!

 

ですので、

 

厄年のここ2.3年は、基礎固めの年にしようと決めました。地味なことに力を入れようと。^ ^

 

そういう風に心構えてツゥーヅーリスト、to do list!なんかを作って、やらなきゃいけないことを淡々とこなしているんですが、、、。

 

これこそが、なんか、大事なことなんだなぁと、、41歳にして初めて体感している昨今の私。

 

元祖天才バカボンと同じ年です確か、、エンディングの悲しい歌が幼少の頃の記憶に残っていて、「♪よんじゅういっさいの、はーるだーから〜♪」と41歳と聞くと頭で自動再生されちゃいます。

 

とくに、この冬の時期は日が暮れるのは早く、登るのは遅い、寒い、何をやるにも動きが鈍い!

 

ということで、

 

デッキを塗らないと、塗らないとと、思いつつ

こんなに塗装ハゲハゲだったので

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20180115222831j:image

 

ぬりぬりしましたー、、いつも通り、手ぬぐいに、染み込ませーーー!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20180115222943j:image

でもですねー、、この方法、新品の木材なら、ささーっと滑る様にぬれるんですが、

 

ささくれ立った年月経った木の表面は、バリバリっとささくれに引っかかり、手ぬぐいもボロボロ、繊維がささくれにひっかかりー!

 

なので、少ない作業時間の中、ホムセンへ車ダッシュで、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20180115223213j:image

コレ購入ー!

チビバケツとハケ2種類ついて500円以下!!

お安い!

 

そして、筆って、塗りやすいですね〜〜、、塗料はタオルよりも大目に消費しますが、凹凸や傷にも満遍なく染み込ませられます。

 

で、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20180115223439j:image

こんな感じ〜、、若干ムラがありますが、、

また、二度塗りでもしようかと思います。

 

ここで一句

 

完成焦るな  未完成  時間は沢山あるからね♪

 

41歳の冬〜^ ^