『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

エゴマタネ取り、ふるいサイコー、やっぱこの方やね!

きおつけー!

ビシッと、整列、収穫2017です!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111102634j:image

予想をはるかに下回ったのが、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111102752j:image

エゴマちゃんと、(でかいビンだとみすぼらしかったので、それ相応のビンに入れ替え、笑)

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111102847j:image

ポップコーン

(この間少し炒めたら、ポップしたりしなかったり、、、泣)

 

と言うわけで、2017収穫を点数で表すと、、、

ポップコーン、20点

エゴマ、(ま、初めてなので)50点

ヒマワリ、80点

 

結果、60点くらいですねー

 

あとは、ヒマワリのタネをむいて、

油絞って、ポップコーン。

エゴマを絞って、ポップコーン。

 

それぞれどんな味を楽しませてくれるのか?

これからが本番!

 

 

 

で、

 

タイトルの、エゴマのタネ取りに、

コレっきゃないでしょ!!

ってアイテムを入手〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111103446j:image

Amazonで物色して、注文しようとしたけど、会社帰りにちょろっと寄ったホームセンター、Jマートでみっけた「ふるい」600円

エゴマを一粒指につまみながら、網目に宛てたところ、ベストマッチング〜♪即購入、、Amazon破れたり〜w

 

さて、 

 

 一番大きい網目で、

 f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111103900j:image

ふるって、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111103933j:image

のこった、タネ付きの実を

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111104051j:image

指ですり潰して、(この時点で、エゴマだけがポタポタビニール袋に落ち、のこったゴミがふるいに残る)

 

今度は、

ビニール袋に落ちた

エゴマと、エゴマより小さいゴミを

 

一番小さな網目で

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111103739j:image

ふるう

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111103806j:image

そうすると、

エゴマと同じ大きさのゴミが残る

 

んで!

 

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111104518j:image

助っ人登場!

また、ゴミをかっ飛ばして頂きます!

 

 

今回発明した(やっと気付いた)方法。

(再現に人手が足りなかったので、お見苦しい画像ですみませんが)

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111104708j:image

下から煽ります。ふるいながら、、、

(注、もちろん足で仰いだわけではありません、笑、、足つります)

 

そーすると、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111104835j:image

きれーさっぱり!イチローさんもドヤ顔風に見えてしまいます、笑

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111104937j:image

うーん、きもちいいー、、こりゃらくだー

 

また来週〜m(_ _)m

エゴマのタネ取り、ゴミかっ飛ばし動画は、私のフェイスブックページをご覧ください、よかったら)