『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

エゴマのタネの採取

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104194626j:image

今日は居間にトカゲが出没しました。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104194710j:image

簡単に捕まえられるフレンドリーなヤツでした。我が家の野生化が進んでいる模様、、、

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104194753j:image

さて、いよいよエゴマのタネの採取です。

 

まずは、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104194831j:image

柿の棒でバシバシ叩きます

 

なんか変わった事してると必ず匂いを嗅ぎつけるのが三男

 

やらして〜!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104194943j:image

やらせないと騒いで先に進まないので様子を見ます

 

 

すぐに飽きて、捨てゼリフを言ってどっかへ行きます

「あとはパパやっといてね〜」

 

 さて、

 

叩いて「てみ」の底に落ちたタネを

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104195318j:image

 ビンに落とします

 

 

すんなりタネだけ落ちてくれれば良いんですけど、、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104195427j:image

そう簡単には行かないですね

枯葉や、茎、虫、色々と混ざってます

 

 

そこで、それらゴミ達を風で飛ばそうと

ふーーーっと口で吹いてみましたが、

飛ぶのは小さい枯葉のカケラ

 

タネが取り出せていない花?ガク?はそこそこ重いので、(タネが2.3個はいってます)

いくら吹いても飛びません(タネが飛ばない程度に)

 

結局

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104200508j:image

そのタネの入った袋の様な物を手ですり潰してタネを取り出します

 

 

んで、変わった事やってると

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104200614j:image

こうなります笑

 

これは手間がかかって人手がいるので

助かりました

 

が、難易度により飽き方も超スピード!

 

「あとは、パパやっといてね〜」

 

 

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104200826j:image

瓶の蓋にすり潰し、そのカスを飛ばすんですが、なかなか飛ばないから雑に口で拭くと

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104200945j:image

勢い余ってこぼれます

 

んで、

 

強力な助っ人を呼びました

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104201028j:image

ゴミ達をかっ飛ばして頂きます笑

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104201043j:image 

 

で、

 

例により

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104201134j:image

登場〜!

 

が、

ビンをうちわで叩きあわや倒しそうになったので、

「それはやっちゃダメ!!」

と注意したら、

 

そう、みなさんご想像通り

 

「あとはパパやっといてね〜」

 

「・・・。」

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104201226j:image

イチローさんの爽やかな風でもなかなかタネだけを残すことが難しい、、

すり潰しきれていないものがどうしても残ります

 

手間、、、

めんどい!!

さすがにストレスが溜まり始めます笑

 

人間そうなると何とかその場を打開すべく、脳みそが回転し出します。

 

色々考えたところ思い当たる節は、

ネット情報の

「7.8割が枯れて来たらタネの採取オッケーサイン」

これはもしかしたら、私は完全に枯らして、しかもかなり放置していたので、タネの袋が枯れて折れてしまいタネが取りづらいからなのでは?と、仮説を立てる。

7.8割のまだ、タネの袋がしっかり茎についている時には、叩いてもタネだけ取れるのではないのかと。

来年はこの辺を検証してみよう〜

 

さて、ダラダラと書いて、飽き飽き文章に読んでくれる方もゼロなのでは無いかと心配しながらも、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104201951j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104202008j:image

これだけ採取。

ほぼ半分くらいで、この量

一体これを絞ったら、どれだけの油になることやら、、、笑

 

とにかく、タネとゴミの振り分けに時間と労力取られるので、何とかしないと、、、。

 

タネだけ落ちる網目の細かいフルイを探そう、、。で、タネより小さなゴミはイチローさんにお任せ!って言う計画にしましょ!

 

取り敢えず次回へ続く!