『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

柿の木の剪定

ブログを打ち込んでる手がプルプルしてます、、、

 

久々のチェーンソーワーク

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103185628j:image

重量5キログラムのチェーンソーを、

木に登り、剣道の稽古でもしてるかのように枝と格闘します!

 

普通ですよ、5キロの物をもって木の上でフラフラしながらバランスとって振り回さないじゃないですか^ ^笑

 

それがですね、、なんとも夢中になって、しかも腕が上がらなくなっても、気力で、えい!!っとやり続けてしまうのだから、、

 

面白い!!、、しかも、良いエクササーイズ♪

 

んで、

 

切った太い枝が自分の方へ倒れてきて、

フラフラな足元が故、

自分、落ちちゃうかなー?!的なスリルも味わえて、、、

 

一通り枝を切り終えて地面に生還すると、、、

 

ふー、、生きてるな〜、、と、生を実感できるんです、、^ ^

 

久々に林業時代を思い出しました、、

 

ま、柿の木程度でこんな事言ってたら笑われますけどね^ ^

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103191840j:image

やりたい〜!と三男

持ち上げるのがやっとこさ

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103191934j:image

剪定前👆

 剪定後👇

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103192014j:image

 

 

剪定中に畑に来た息子ら

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103192231j:image

食いしん坊次男が柿の収穫。

三男も手伝い

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103192322j:image

三男が、「これパパの分ね〜 」、、と、ちょこんと置いてくれました。

 

かなりの完熟具合!真っ赤!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103192412j:image

ちゃんと硬くて実も締まっています!

 

味は、、

 

甘い!!美味い!!

 

 

 

 

 

と、

 

言うわけで、

 

今日は三本の柿の木の剪定をして終了〜

 

面白かった〜

 

まだまだ残っているので楽しみが続きます

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103205639j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103205738j:image

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103193227j:image