『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

黒エゴマの収穫

「7.8割が枯れて来たら収穫」ってのを、

 

茎、株全体が、7.8割枯れたらなのか?

 

花の部分が7.8割枯れたらなのか?

 

って、

 

頭んなかでずーっと考えながら、

 

取り敢えず、花だけ見たら結構な枯れ具合なので、

 

収穫に踏み切りました!

 

 

たまに、エゴマに鳥達が止まって、何かを

ついばんでいたのを見ていたのですが、、

近くで見たら、

明らかに食われてましたね

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204046j:image

ちょっとわかりづらいですが、、

(それにしても、雑草に似た植物のなんと撮影しにくいことか!!背景も似たり寄ったりだから、まぁ、写真泣かせ!!)

 

んで、

 

台風で倒れまくってたエゴマを、

 

コツコツと、、

 

コツコツと、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204351j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204409j:image

花の部分をチョッキンして、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204452j:image

ナフコで買った、10枚入り300円くらいの

収穫袋に、

 

詰め込むこと1時間

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204613j:image

集まったのはこんだけ〜

 

これを10日間干すそうです。

 

 

まだまだ一割ぐらい切り取っただけ〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204254j:image

先は長そうです

 

上空には蜘蛛の巣が貼られ、

落ちた毛虫が女郎蜘蛛の餌食に〜

 

秋の空に良く映えます

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204931j:image