『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

来年に向けての!!

教訓その1

 

  ポップコーンは他の背の高い作物と密集して植えない!

 

理由  

  ひょろひょろ伸びて実が大きくならず、台風で折れる!

 

今年の収穫分👇

長男、三男が皮むきを手伝ってくれました。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008150451j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008150511j:image

かなり植えたのに、

こんだけ!👇

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008150627j:image

 

 

そして、本日、実食してみました。

 

久しぶりに、

ロケットストーブ登場〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008151349j:image

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008145053j:image

が、、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008145113j:image

ポップせず

 

原因は、

ポップコーンか?

それとも、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008145219j:image

ロケットストーブのせいか?

 

思い当たる節があるのは、

 

薪が湿っていて火力がなかなか出ない。

 

教訓その2

  薪置き場にちゃんとした屋根を付けて雨しのぎをする!!

 

なかなかポップコーンがポップしないので、

隣の畑から柿取って食う次男の図👇笑

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008150836j:image

 

 

さて、本当に火力だけのせいなのか?

 

自宅のあいえいちで検証〜

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008145459j:image

 

がんばって、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008145516j:image

👆こんだけポップ!

あとは、なんか茶色くなって一向に弾けません

と、いうことは、ロケットストーブの火力が弱いのと同時に、ポップコーンにも原因があり!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008145626j:image

ポップしたこんだけを塩ふって試食〜

 

 

 

こ、れ、が、、

 

 

 

んまい!!

 

絶対に思ったことしか言わない辛口直球トークのタイプBの嫁さんに試食させて、ご感想を頂くと、、

 

おいしい、、

 

の、おことば!!

(ちなみに最上級の反応、笑)

 

 

普通のお店で売ってるポップコーンの半分くらいの大きさですが、、、

 

なんかちがう!!

 

香ばしくて味が深い!

 

 

 

 

で、、

 

じゃあ、

 

これと比べてみようというわけで、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008145952j:image

ネットで買った有機ポップコーンを

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008150039j:image

 

ポップ!!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171008150026j:image

👆は、画像撮り忘れで、息子らにかなり食われてからのもの、、

ものすごい量ポップします!笑、、笑っちゃうぐらい^ ^

 

 

んで、、

 

味は、、

 

 

そう、、あの、、お店で売ってる普通の美味しいポップコーン。

 

我が家で育てた物よりは何かが足りない、、

いや、

 

これを普通として、

 

我が家で収穫したものはなにかがちがう!

 

うーん、、おしい、、

 

来年こそはちゃんと育てよー、、

 

あ、まだ、自家製ポップコーン残ってるので、、

 

自家製ヒマワリ油と自家製黒エゴマ油のポップコーンを試さねば!!

 

もっとんまいの期待しよ〜っと、、^ ^