『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

あぁ、、タイフ〜ン、、、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170918155512j:image

ポップコーン、、

 

ぽっきんこです

 

ポップコーン、、

 

実の付いている下あたりから、逝っちゃってます、、。

 

中身を確認したところ、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170918155828j:image

実は付いているものの、今の段階で収穫はまだ早そう。

(去年のと比べると実の数が少ないし、まだ色が薄い)

 

このまま折れた状態でしばらく様子を見たほうがいいのか?収穫しちゃっていいのか?

 

うーん、、だめもとで、付けっ放しにしてみようと思います。

 

 

折れちゃった

 

敗因は、、

 

高く伸びすぎ!!でしょう〜

(去年は単独で植えたのが良かったのか、

1メーター50センチぐらいでした。そして、密集させて植えたので台風にも耐えていました。)

 

 

今年は、

 

風上に風除けにと思い植えたヒマワリを

収穫しちゃったがために、もろに風を食らう有様w

 

そして、ヒマワリの成長に負けじと上へと伸びたポップコーン

 

エゴマも予想よりかなり上へ伸びたがために、間に植えられたポップコーンがヒョロッとした茎になってました、、

 

ま、今回の台風、、風が凄かったですからね、、

しょうがないって言えばしょうがない、、

 

取り敢えず様子見〜

 

 

 

エゴマは、前回の強風同様、根元から倒れ込んだ感じ、、前回、直そうとしてパキッてしまったので、そーとしておきます^ ^

 

 

 

 

 

そうそう、、

 

物置の前に設置してあったタープが、

 

(°▽°)

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170918160719j:image

ビリッと!!

 

縫うか??

 

タープ方式やめにして、頑丈な屋根にしようかな、、、

 

台風あなどるなかれ!!^ ^

来年への良きお勉強って事で!