『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

収穫〜茎だからって、なめちゃぁいかんですね〜

鳥に横ドリされる前に!

(ほぼ横取り済みな花もありますが)

 

と、その前にですね、

 

先日の集中豪雨で、

 

エゴマの茎が、

 

なよ〜ん、、と、

 

なびいてしまいまして、、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816065313j:image

 

杭を打ち、

 

元に戻そうとしたら、

 

 

パキッ

 

 

(何秒か時間が止まる)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816065415j:image

 

簡単に根元から折れました(°▽°)

 

 

 

 

 

 

さて、

 

ヒマワリの種の収穫です〜^ ^

 

収穫ってのは、心踊るひと時ですね〜^ ^

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816065656j:image

☝️こんな風に花の重みで真下を向いているものは、ほぼ、鳥にやられていません!

 

これも自然の知恵なのか?

「自然ってうまくできているなぁ」と、人間目線の勝手なプラシーポ効果な見方で、これまた勝手に幸福な輩な私!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816070001j:image

たんまり♪

 f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816070507j:image

ボロボロと簡単に採れます

ちなみに花の中央部分の種はヒョローっとして中身なさそうなのが多いので、ムクドリの餌用に〜

 

 

んで、乾燥ネットに敷き詰めて、、

(種どうしが重なってはいけないらしいので、こんだけ)

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816070311j:image

 

残りは

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816070618j:image

こう

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816070628j:image

鳥にはやられないでしょうが、

うちの三びきの子猿にイタズラされそうw

 

天日干しを3日するらしいのですが、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816070846j:image

涼しいのは大歓迎なのですが、、

自然相手は、ほんと天候って大事ですね〜、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816071917j:image

 ☝️取り敢えず陰干し

 

と、ここまでブログ書いてたら雨が降ってきました〜

 

こんな時は

 

晴耕雨読ですね

 

👇昨日買ったこれ読んで、夢を膨らましましょ♪^ ^

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816071110j:image

 

 

あーー!わすれてた、、

 

副題の、

 

「茎だからってなめちゃぁいかん!」

ですが、

 

👇ヒマワリの茎です

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816071203j:image

特に運動もスポーツもしていない男性40歳が思いっきり握っても、2.3ミリ入っただけで、そこから全く刃が入りません!!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816071415j:image

ギーコギーコ、、じゃない、シャッシャッシャッと、切断

 

ネット情報なのですが、茎は作物の添え木に出来るそうな、、

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816071455j:image

確かに、この丈夫さは役を果たしそうです

完全に乾燥された時の強度もチョット楽しみです^ ^

 

 

お、そうだ、

パキッと逝ってしまったエゴマはどうか?

と、思い立っちゃったので、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170816072816j:image

エゴマの茎も乾燥させて添え木にしてみましょう〜

 

強度はそこそこ有りそうですが、

曲がってて使いにくそうw