『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

飽きた、、笑^ ^

先日、借り畑の地主さんが田んぼの様子を見に来たとき、

 

手動害虫駆除中の私を見て、

 

笑顔で、

 

消毒嫌いなんでしょ〜?^ ^と、ニコニコ去っていったのを、、内心、チッと苦笑いして見送ったのが思い出されます。

 

消毒って、きっと便利なんだろーなー(°▽°)

 

トーシローの身で、大小16本の柿の木は、ちとレベルが高かったか?

 

これが2.3ぼんだったらね、、

 

しかも、10年ほったらかしで、剪定なし、高く伸び放題なのだから、始末が悪い!

 

もうね、決定しましたよ、、

今年の秋は大々的に剪定しまくってやります!^ ^

 

と、言うことで、

今日の獲物は〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170720053942j:image

サコケの単毒犯6匹と、

雑魚っぽい毛虫、約500匹!

 

 

今日の発見

 

サコケがマイナーチェンジしてました。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170720054103j:image

頭部(実際はケツかもw)とケツ?が茶色くカラーリング!

 

不思議ですね、だんだんと形態が違っている、、、ツノの様なものが結構おっ立ってるのもいれば、毛が黒かったり、今回の茶色の奴とか、、

 

気温や湿度、周りの環境、その時期に応じた形態に日々変化しているのでは?、、と、仮説を立ててみる

 

うーん、自然は、こうだ!っていう決まりがないのかもしれませんね〜

こう言う何気ない変化を見ているだけでも、

自然って飽きませんね〜^ ^

(毛虫取りは飽きた〜w)