『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

菜園がモッサリして来たので、、

菜園、途中経過2!

 

の、前に、、

 

最強の敵、イラガの食事風景〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708054345j:image

 こんな風に薄皮残して仲良く食事。

隊列を組んで残さず食べています。

が、この薄皮を残してくれるがために、発見が容易♪

そして、発生数は、いつもいる雑魚っぽい毛虫よりも少なめ、、しかも、薄皮を発見しても

鳥が食したような跡があり、いない場合が多々、、もしかして美味い!?^ ^

虫との格闘もピークは越えて、10分位の見回りで十分抑えられるようになりました。

このまま無消毒で柿がなりそうです^ ^

 

と、

 

いつの間にか昆虫観察ブログ!?

 

 

 

さて、本題の菜園途中経過〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708054754j:image

ダイソーで50円キュウリ!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708054812j:image

花がいっぱい咲き始めています。

キュウリもいっぱいなるのでしょうか?

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708054854j:image

ステラミニトマト

 

まだまだ青二

それでも、茎はグングン伸びています

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708054952j:image

諦めていたマリーゴールドも、

株でモッサリ!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708055023j:image

ヒマワリもほぼ開花!

品種は、

くろがねやで買った種

「大輪ヒマワリ」なんですが、、

花がちっちゃ!!

 

砕石だった場所を開墾&肥料やりしただけなので、栄養不足でしょうか?

肥料に2000円かかってるんですけど、、^ ^

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708055215j:image

キャベツ

 

虫に食われまくりながらも、

だんだんと丸みを帯びて来ました

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708055423j:image

エゴマ

1番モッサリしてます

「虫に食べられにくく

育てやすい」と、記してありましたが

フツーに食われてますw

 

ちなみに、だいぶ遅れて播いた

ダイソー50円ネギが、

このエゴマの隙間↓に、、笑

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708061251j:image

 

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708055542j:image

ポップコーン

順調!、、早く食いたい!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708055606j:image

ご近所さんから頂いたヒマワリの種

デカイです!

もう、3メーター近くまで伸びました!

全然こっちの方が大輪の予感!w

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708055821j:image

そして、

自然発生ナス

こいつも楽しみです♪

 

さて、今日は保育園の

保護者たちによるお掃除隊!

暑くならないといいなぁ〜^ ^