『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、里山じゃ無いけど遊ぶ、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言うおもいをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったら気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

農具物置DIY(22日目)

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623055713j:image

昨日の夕方の借り畑から眺める夕日です。

 

この時期、周りの畑では、トウモロコシの栽培が終わり、終わった畑に水がはられて、お米栽培が始まります。

 

我が分譲地がいっときだけ水の都ベニス、、、だっけ?になります。

 

さて、

 

なかなか進まない物置DIY

 

コツコツ、じらしながらの投稿です^ ^

 

 

 ここの隙間を埋めるため⬇︎

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623055742j:image

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623055759j:image

材を当てて採寸

現場合わせ大事です。

 

 

さて、いきなりですが、

 

ここで、けがき(線を引く)方法

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623055941j:image

ボールペンとスコヤで一周引きます、ぐるっと

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060101j:image

 

次に切り方

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060140j:image

線に沿ってなるべく浅く切ります

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060205j:image

線が消えて2.3ミリ深く切れたら

次の面へ、

4面繰り返します。

 

そして、今度は

角っちょ

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060321j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060339j:image

4角を同じように切っていきます

その時に、丸く切るといい感じです

 

そろそろ切れちゃうかな?ってなったら

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060453j:image

手を添えます

軽く下へ押さえつけながら切ると

隙間が大きくなり楽に切れます

(押えすぎると折れるので注意♪)

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060609j:image

ぱか!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060627j:image

この通り!

 

コツは

焦らず、

材をぐるぐる回しながら切ること〜

 

そうそう、現場合わせの大切さ、(特にDIYの場合)

今回初めに採寸した材を反対側に当てたところ

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623061711j:image

はまりましぇんでした!^ ^

現場合わせ大事っす!

 

 

 

さて、

お次は塗装

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060729j:image

農具物置の塗料仮置場(この(仮)が延々に続くことあり(笑))

ビニールには塗装に使ったぼろっきれが入ってます

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060915j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623060925j:image

この状態で逆さまにして染み込ませますが、、

だいたいタレます!(今回は絶対に汚さないぞ!と、やっぱタレたか、、を、、毎回繰り返します(笑))

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623061143j:image

ぬりぬり

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623061157j:image

ここ重要です!切れっ端(こぐちと言います)

重点的に染み込ませます。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623061245j:image

以上〜♪

 

そして、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170623061308j:image

おっさんの指指靴下画像ですみません

畑を眺めながらブログアップの至福のひととき〜♪

 

そして、恒例の洗濯干し、子らを起こし、着替えさせ、保育園の用意、自分の朝飯、昼飯準備、、、。

 

この至福のひとときがあるからやっていけるんだろーなー、、と、ココロのツブヤキ

 

というわけで、次回は材の貼り付け!!