『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

《続けられる!》秘策は、『毎日しなければいけない、、』と言う《脅迫観念》の“使い方”だった!?

《続けられる!》秘策は、

 

『毎日しなければいけない、、』と言う

 

《脅迫観念》の

 

“使い方”だった!?

 

 

 


えーと、この⬆︎題名に記号を多用するやり方、、

まるさんって方のブログで、⬇︎

 

http://maruk03.hatenablog.com/entry/2017/05/31/210242

 

ってのを書かれていて、面白そうだったのでやって見ました^ ^

 

 

そして、今回⬇︎

 

http://maruk03.hatenablog.com/entry/2017/06/05/232044

 

またも、役立つ情報満載感で、早速学ばさせていただきました、、

 

 

 

間接的にですが、

 

 

 

 

感謝!m(_ _)m

 

 

 

 


さて、本題です!


私、職場の昼休みにウォーキングしてます。

 

延々坂道なので、

通称「昼クライム」と呼んでいます。

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170606084719j:image

ちょい前の画像ですが、

この道をひたすら山へ向かいます。 

 

《続いてます!》

 

入社してからなので、

かれこれ、4年経ちました。

 

「続いてます!」

 

って言うよりは、

 


「辞めてません!」

 

と、いった具合です。

 

「辞めていない理由」は、

 

次の事だと思います。

 

 

 


『自分で自分に問いただし続ける』

 

 

 


ちなみに、今日の自問自答は、

 

 

 


「今日は行けそうかな?」


「うーん、、天気も良くて、
暑さにもだいぶ慣れてきたところだし、、」

 

 


「行ってみるか!」

 


と、言う具合^ ^

 

 

逆に、

 

昨日の、やらないバージョンの

自問自答は、、

 

「今日は、どうかな?、、、行けそうかな、、」

 

「ちょい、だるいね、、、あんま行く気分じゃ無いよね、、、」

 

「だるい時は、体に良く無いし、、

 無理して風邪でもひいたら

 意味ないよね、、」

 

 

てな具合w

 

 

 


実はここ2週間ほどウォーキングしてませんでした。


即「やらない」と決断する日もあれば、

 

自問自答せずに、

 

やる気満々で行きたくなる時も有ります。

 

 

1週間ぶっ続けでウォーキングする時も有ります。

 

 


ただ、今回のように、1週間ほどやらない日が続いた時に、

 

自問自答して行くと、

 

何故か不思議と

 

「行く」方向へと自ら誘導尋問(笑)している自分がいますw

 

 


『行く決断』

 

 


を、している自分がいます。

 

朝、仕事をしはじめて、

 

(今日は、行けそうか?、まだ、辞めとこうか?、、でも、全然最近行ってないじゃん?w)

な〜んて問いをして、昼休みに向け気分を高めて、、

 

昼メシを食べ終わったら、

 

「さあ、行っちゃう??!!」

 

と、自問自答しながらも足を一歩踏み出して玄関を出て行きます!!^ ^

 


自問自答を、『脅迫観念』を、ジワジワと自分に言い《効かせる》事で、


「辞めていない」=「続いている」

 

と、なる訳です。

 

 

 

以上、


自分なりの秘訣でした〜^ ^

(自分限定感がかなりありますが、、w)

 

自分はやりたいのか?やりたく無いのか?日々問い詰めて見てはいかがでしょうか?

 

 

 

やり始めるその瞬間だけが、


難儀なメンタルポイントなんですが、

 

そこを、スッとばすと、


後は惰性でなんとかなるもんですよね〜!


「続かない」、、のではなく

 

「辞めない」癖付けオススメです^ ^

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170606123336j:image

今日も無事ゴール♪