『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、里山じゃ無いけど遊ぶ、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言うおもいをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったら気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

農具物置DIY(10)追記、1、2

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527090406j:image

現場合わせのため、農具達を仮置き。

あーだこーだ試行錯誤

 

今回もまた奇跡の採寸!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527090647j:image

タマローリー200ℓが入るかなぁ?

(入れる予定は無かったのだが、やっぱりここに収納しようと、置いてみた)

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527090702j:image

なんと、1ミリの隙間もなく、ぴったし!!

扉が閉まることがわかって感激!!(笑)

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527091019j:image

最近スプラトゥーンのおかげで超早起きな次男がゲームに満足し終わって、私の元へやって来ちゃったのでw、即席木工教室

3人いると一人一人との時間が持てないので、なかなか貴重なひと時^ ^

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527091447j:image

ハプニング発生!

えーと、なんて言うんでしたっけ?

雨水排水のパイプ

当初の規格サイズ1820×910の屋根を考えていましたが、このパイプにわずか10ミリ干渉〜(°▽°)

作業効率も考えて、1700まで縮めました。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527091750j:image

それにしても、雨の降った日の木材は切りづらいこと!!水分吸ってますね〜

 

追記、1

昼間の部

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527144643j:image

このご時世、しまいにくさと、かさばり具合と、この箱の量w、、、五月人形を片付けます!一仕事!毎年、パーツが段々減っていってるような、、(笑)

お片づけの後、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527144920j:image

再開〜

次男と二人〜

長男は嫁さんと買い物〜、三男は塾〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527145004j:image

屋根の、、垂木って言うんでしたっけ?

30×40の角材(実家にほったらかされてたもの)を5本使用。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527145119j:image

間違って違う寸法のものを付けちゃいました!(1番奥)後にちょん切る。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527145212j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527145225j:image

取り敢えずこんな感じ〜

あと、屋根と壁は、構造用合板か?それともOSBか?迷う、、

 

追記、2

夕方の部

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527195802j:image

ちょっと遠かったんですけど、安いので来ました!ナフコ

結局、塗装のことを考えると合板がいいかなぁ〜?って事で5枚購入5830円、単価1166円、カット3回60円

絶対カットしてもらった方が吉!!安いし、正確!ま、オバちゃんとかの時にはチョイ注意が入りますが、、

 

んで、そのまま、実家の物置にて、トリマーで加工〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527200345j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527200350j:image

刃がサビ気味?、、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527200419j:image

端材を万力で留めガイドにして、溝を掘ります。

木の繊維に沿って削るんですけど、なかなか力のいる作業〜結構ズレが有りますがそれはそれで「味」って事で^ ^

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170527200654j:image

一枚、30分くらい、、あと4枚!!

気長にやろ〜