『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、里山じゃ無いけど遊ぶ、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言うおもいをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったら気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

農具物置DIY(2)

GW!朝、5時半スタート!

おっと!その前に、週末は2回目の洗濯もスタート!させて、、、

 f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429081845j:image

左側基礎に着手

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429081956j:image

休みということもあり、念入りに掘られた左基礎、時間に余裕があると出来も良くなります。

右の基礎も掘り返したいくらいw

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429123738j:image

例によりふるいにかけて、砂利を敷き詰めます。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429124754j:image

転圧、転圧、、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429124741j:image

レベル出し(高さ合わせ)

地道な作業。高さが違えば、砕石を撒いて転圧、高さ測って、違えば、砕石を撒いて転圧、転圧、、、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429125000j:image

したらば、今は便利なものがあるんですね〜

水を混ぜるだけでモルタルが出来ちゃう

一袋、3.3リットルの水を混ぜます。が、カサカサなので、もう1リットル混ぜ混ぜ〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429125150j:image

ザクザクザクザク、

久しぶりのモルタル混ぜ。

この感触、なかなかイイっすw

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429125229j:image

んで、アンカーさします。

砕石の細かいのを入れながら、長めのドライバーをザクザクザクザクさしながら、、

高さは、90センチ角の角材を置いて合わせます。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429125313j:image

⬆︎この一箇所だけ砕石の調整が上手くいかずアンカーが自動で沈んでしまうので、角材ひっかけ〜

 

したらば、嫁さんが、

「もう、3人おきてるよー」

(要約すると、「3人が起きていて手がかかるから早く家の中に入って来て!」という号令(笑))

で、丁度終わったので道具を洗ってひと段落〜^ ^

 

しばらくして、、、

 

 

さて、午後です。

長男を英語のスクールへ送り、帰りに足りなかったモルタルを買い、さっそくねりねり。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429152511j:image

あ、そうそう、長男が学校で学んで来たシャレ。(山梨県人限定)

くろがねやでクレヨン買ったら黒がねぇや〜

 

 

よし

 

 

で、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170429152840j:image

こんな感じでおっけーでしょう!

ここらへんの地域は風が強いので、頑丈に!

高さが2.5メーターもあるので尚更〜