『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、里山じゃ無いけど遊ぶ、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言うおもいをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったら気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

3うね作って完成

完成!って言っても、粘土質な塊はゴロゴロしてます、こましきれてない、、

草の根も塊でゴロゴロしてます。

こんなんでいいのか?

いいわけないけど取り敢えず進めよう!w

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170422063608j:image

それにしても、雑草の伸びる速さはすごい!

キッテモキッテモ、伸びて来る〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170422064131j:image 

 

前回刈ったのはいつだっけ?、、こう言う時にブログは役に立ちますね!^ ^

後で見とこー

 

さて、最近スプラトゥーンにハマリ早起きな次男が、鼻血を垂らして、パジャマで畑に来ちゃいました。

「僕も畑やるー!」

1番厄介な(笑)パターンなんだけど、

「着替えをしてからおいで!」

と、家へ追い返し作戦!(ま、追い返し作戦って言うか、着替えは当たり前なんですけど)

私の予測だと、家に入り、着替えをする時点でめんどくさくなり、スプラトゥーンでもやって出てこないだろうっていう作戦!w

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170422064117j:image

 

そうそう、「うね」を調べましたら、

結構お得感満載なんですね!

「うね」➡︎「畝」、、これは、面積の単位「せ」とも読むそうです。(そーいえば、林業でそう呼んでたw)

山にする事で、日が良く当たるようにと言う事だそうです。寒い地方で活躍する感じです。

あとは、管理のしやすさ(畝ごとに分けることで作物の種類を変えたり)水はけの良さ等、あと、風通しも良くなるとか、、なるほど、いい事ばかりですうね!