『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、里山じゃ無いけど遊ぶ、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言うおもいをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったら気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

15分じゃあ、ちょいしか進まず(開墾eleven)

林業をやったことがあるにもかかわらず、ガジの存在を忘れているとは情け無い。あんなにお世話になったのにのに、、

 

スコップで掘り返し、サッカーボールぐらいの塊をゴロゴロさせっぱなしでしたが、天日のおかげでカサカサ状態!

今度はそれをどーしよーかと、道具を物色。

ホームセンターの農具コーナーをチラチラ、、鍬も種類がいっぱいあるなー!と

2.3ぜんえんのものを買っちゃおうかと思いましたが、

よく考えたら、一生もん!!

どーせじゃあ良いものを!と思いましたが、

先立つものが、、

んで、

親父に、どっかで余ってる鍬もらえないかなぁ、、と、相談したら、「買っちゃるよー」のまさかのご返答!!

もしやこれは、息子が自分の趣味にあったものを始めようものなら、容赦無く買ってしまうパターンか?と、自分も息子を持つようになって分かったアレか!

と、早速、峡東の知る人ぞ知るお店、

100年の老舗「三森商店」へ!!

そこで、鍬下さいと言ったら、出て来たのが、(店の奥へ店員さんが趣き、商品を持って来るシステム、その奥の方はどうなっているのか神秘のベールに包まれている。)

うね(?)を作るやつ(角度のキツイ長いやつ)(4800円)

えーと、これじゃなくて、開墾するやつなんですけど、、って言ったら、、

お店の人、

「ガジですか?」

!?、おっ!!、、がじ!!、、久々に聞いた「ガジ」の響きに、、驚きながら、

「そ、そう!ガジです」と、

林業の辛い思い出、植林のお供、、

「ガジ」

を、

手に入れました、、、

で、、

 

「ついでにその平鍬も下さい!」

と、

親父からもらった10000円で

(お釣りは後で渡すから、、との約束も、まっ、良いか!て感じでスルー)

ササッと購入〜♪買ってしまえばこっちのもん!

 

て事で、重宝してますw

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170417085730j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170417085741j:image

あとちょい

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170417085759j:image

今日、昼から雨なので終わらせたかったけど、、

そうそう、そう言えばサッカーボールぐらいの塊は昨日スコップで上の方だけ細かくして置いたんだっけ、、

最近物忘れがw