『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

開墾3、東江菌さんをまいて、プチ天地返し

ひょんな事からアガリエ菌なる物を入手!

家庭菜園畑(増築箇所含む)に撒く。

とにかく良いらしい〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170405073329j:image

沖縄で発見された菌らしい

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170405073338j:image

何が良いって、その辺の菌よりも分解能力が凄いらしい〜、、、

 

と、言うことで、

 

ひらめいちゃったのが、

 

 去年の借り畑の除草剤散布問題に使えないか?ってこと、、、。

 

調べたら、

ラウンドアップマックスロードは土に落ちると、短時間に土壌粒子に吸着して除草剤としての効果を失い、雑草の根から吸収されることはありません。』(日産化学工業サイト引用)

(ま、このへんは、疑えばキリがないので、信じる路線でいきたいと思います。(そんな事ばっか気にしてたら何にも出来ないもんね〜(´∀`)))

んで、その土壌の粒子に吸着した除草剤の成分をアガリエキンさんに分解してもらうっていう、イメージ(笑)ま、この辺はプラシーボ効果を発揮させてw

 

 

アガリエキンさんを撒く前に、

取り敢えず、草ごとひっくり返す。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170405073322j:image

「草ごと耕すとダメだよ!」という情報を得たので、どの位ダメなのか調査!(笑)

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170405073506j:image

この画像の範囲ぐらいをプチ天地返し予定!

スコップ(関西ではシャベル(しつこい))が

なかなか入らないので、ハイジャンプして、ポッピング!

気分的には、雪の中キツネが獲物のありかを探り、ジャンプしてズボッとするやつ、、(なんだそりゃ(´∀`))

 

 開墾予定範囲を一周して、タイムアウチ!

 

開墾も出来て、身体も動かせる!一石二鳥〜

畑ってなんて素晴らしいんだ〜(´∀`)