『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

今日のえっちゅう♪と収穫と最長高

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170719054108j:image

ひまわり。

今年の最長記録は、

 

3メーター30センチ!

 

よくもまぁ、あのデカイ花を、細い茎に従え、

台風にも耐え、、朝日が昇る方向へ顔を向けてるかと思えば、夕方には夕日へ顔を向けてる。そして、一晩経てばいつの間にかまた朝日を眺めている。

 

そういうのを見たりしてると、自然だなぁ、、

とつくづくおもふ

 

 

 

さて、

 

今日のえっちゅうは

 

二日間サボった結果、、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170719054718j:image

 

サコケ1匹と、雑魚っぽい毛虫

約600匹ぐらいでした〜

 

 

アップ画像を全部載せようかと思いましたが、

しつこいので、、

 

1番えぐいの一枚

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170719055028j:image

静止画像でも、なんとなく動いているよう?^ ^

 

 

 

んで、今日の収穫は、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170719055102j:image

 

なんかですね、、イメージしていたキュウリと、ちがうような、、

 

もっとこう、緑が濃くて、シュッとした、、。

 

細〜いキュウリがだんだん太くなっていくのかなぁ、、と、イメージしてたんですが、、

 

あの、、長い風船🎈を膨らます時のような、

いきなり口元から太くなって、ぷーっと吹いてハイ出来上がり!ってな感じ?

 

味は、、また長男に試食して貰おう〜^ ^

 

今日の収穫と捕獲

キュウリはいつなるのかなー?

 

と、心待ちにしていたら、

 

なんかもう既に収穫時期を超えちゃった

 

でぶでぶキュウリが、

 

葉っぱが黄色く枯れたお陰で

 

発見!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170716070657j:image

 

せっかくなので

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170716070927j:image

 

洗ってひと噛み

 

始めの、でぶでぶ感の先入観も手伝ってか、

 

大味??(°▽°)

 

 

楽しみにしていた初収穫のお味は、

 

ナントも味気ないものとなりましたとさ♪

 

 

 

さて、

 

 

 

えっちゅうです♪

 

こっからさきはお食事中の方はご遠慮ください♪

 

 

今日の捕獲

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170716071431j:image

並べてみましたー

 

ま、毎回こんなもんです^ ^

 

ちなみに獲れたて画像

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170716071631j:image

 

 f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170716071852j:image

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170716071902j:image

 

今回、さらに

 

なんかいました

 

これはなんか見たことある

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170716071937j:image

 

これは初!所々に白い塊、、怪しいー

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170716072015j:image

 

 

と、言うことで、

 

いつも通り、ハンモックでブログってたら、

 

長男登場!第一声が、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170716072134j:image

 

これ何?

 

 

私「何でしょう?」

 

 

長男「オクラ?」

 

 

長男「キュウリ!!」

 

 

長男「美味しい?」

 

 

私「食べてごらん」

 

 

 f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170716072618j:image

ぺっ、ぺっ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッと毒注入〜つうッ!!!

ヤラレましたー(°▽°)

 

30年その痛さを覚えていたので、

慎重に慎重を期しての、、

作業にも関わらず、、

 

皮膚タッチ♪

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170715063512j:image

 

サコケ(イラガ)のいる葉をハサミで切り落として、

 

川流しの処置を試みたところ、、

 

画像左の葉の先端のチックいやつに、気づかず

 

サッと、、

 

ゼロコンマ数秒で、

 

毒注入ー!!

 

早ワザっ!!(°▽°)

 

 

 

チクっと、して、

 

ヤバっと、思ったら、

 

ジンジンジンジン、、

 

ギーーー!!っつー感じで痛っ!!

 

そして、、5分くらい痛みが続いた今、

 

今度は痒い!、、かゆいかゆいカユイカユイ、、ダイヤモンドユカイ!!

 

これがですね、、まだ、ぜんぜんチックいやつだったから良かったものの、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170715064532j:image

今日発見したこの丸々と成長した奴にでも刺されたら、、悶絶必至ですよ!!(*゚▽゚)ノ

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170715064708j:image

ちょうど、顔の高さにはびこるサコケ

スリル満点ですね💯!!

(でも、よく見るとキレイなカラーリングだなぁ、、造形もなかなか、動くチックいサボテンの様な、、^ ^)

 

と、

 

そんな、だいぶ心拍数の上がった今朝の戦いでしたが、

 

道具をDIY物置にしまおうとしたところ、

居住者発見!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170715064917j:image

今回のDIY物置は、資材ケチって

背面壁なし(びんぼっちゃま物置w)なので、いつか訪問者が来るとは思っていましたが、、

居心地よさそー^ ^

 

 

 

 

 

単独犯、第2形態?

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170713082623j:image

今日は、仲良し兄弟(画像撮り忘れにより過去画像)一班と、

 

な、なんと、恐れていた

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170713082513j:image

 

単独犯をそれぞれ3箇所3匹捕獲!!、、(まだまだ隠れているんだと思いますが、、(°_°))

 

んで、 よく見ると、

ツノのようなものが長く、黒い毛が混ざってます、、

 

チョット強そう、、

 

単独犯は、流石に鳥に見つかりにくいだろうし、一回の捕食で、1匹では効率が悪いだろう、、

 

鳥の助けは望めそうもない、、

 

明日の様子で、今後の対処も変わるかも、、

 

ここまで来て消毒、、?(°▽°)

 

 

さて、

 

遠くで眺めていた借り畑を、たまにはと、

 

近くで見たら、向日葵がポップコーンに覆いかぶさっていたので、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170713060056j:image

ちょっきんこ!

 

茎の下の方を、

 

ちょっきんこ!、、できませんでした、、

 

固すぎ!

 

凄いですね、、ノコギリでも使わなければ、無理!

 

と、いうことで、途中の細い部分をスパッと!!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170713060931j:image

 

 

お陰で、ポップコーン上空が爽やかに日を浴びることとなりました。

 

せっかく咲いていた向日葵でしたが、

 

向日葵は、そのポップコーン用の油として栽培中、、、。

 

食材を取るか、油を取るか、、

 

やっぱポップコーンでしょう〜^ ^

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170713060948j:image

 

今日のイラガ

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709065450j:image

デッカクなってるやつ

 

みっけました。

 

見落としですね〜、、

 

 

 

でっかくなると、

薄皮残さず、

モリモリ食べて、ビシバシ働こう!

って雰囲気が漂って来ます。

(非常に見つけにくいです(^^;;)

 

 

 

それにしても、

 

相変わらず仲がいい兄弟たち♪

(中には、1.2匹、はぐれてるやつ居ますがw)

 

これがもし、仲悪く、

あちこち好き勝手に

横暴テロしてたら、、、

 

想像しただけでゾワッ、、、(^^;;

 

いつまでも仲良くね〜

はるばる大分より

この大変な時に、届きましたm(_ _)m 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709052640j:image

 

大分から、

 

青々とした

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709052656j:image

剥ぎ取ったばかりの、

 

 芝!!

 

大事に育てさせていただきます!

 

 

さて、下準備

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709052756j:image

この夏最高記録の35.4度!

 

早く芝を張らないと!!、って事で、

炎天下の中頑張りました〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709052934j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709052944j:image

炎天下じゃなければ、ソコソコ楽しい作業なんですけどね♪

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709054254j:image

 

 砕石をふるいにかけた砂を敷いた後、

 

芝用の土を敷きます〜

 

んで、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709054712j:image

いきなり完成〜!!

 

途中、暑すぎて

写真なんかとってる気力なし〜

でした、、^ ^

 

あとは、時期外れな芝張りなので

(多分5月ぐらいに貼るのでは、、?)

枯らさぬように、

 

朝晩の水やりっすね〜^ ^

 

やっぱ芝はイイっすね〜

 

踏んだ時のフワフワ感^ ^ 

 

 

 

4ヶ月で、、、。 (タカギ散水ノズル補修)

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708211502j:image

お水ぷしゃー!!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708211536j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170708211603j:image

3月25日エポキシパテで補修した箇所が

 

取れちゃいました♪

 

4ヶ月持ちましたがね〜

 

おかげで

 f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709052132j:image

90度散水可能、笑

 

んで、

 

これじゃあ、使いづらいので、

 

応急処置!

 

応急処置と言ったら

 

コレですね

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709063842j:image

ビニールテープ!

ぐるぐるまき!

 

色んな色のビニールテープがネットで売っていたので、買っておいたのですが、、

 

息子らの、湯水のごとく使うビニールテープ工作により、パープルのみ生き残り!

 

もっとね、、イイ色あったんですけどね、、

空色とか、若草色とか、橙とか(あえて漢字表記w)

 

ちなみに、パカっと取れちゃったエポキシパテを再装着してからの、ぐるぐる!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170709063946j:image

通水検査

 

水がポタポタ、、、

 

雨漏りのビートにしたら

ヘビーメタルの16ビート級!

 

でもまあ、やらないよりはマシ!^ ^