『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

開墾8

取り敢えず大まかにひっくり返し完了〜^ ^

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170410060928j:image

途中、柿の木の枝の隙間から見える文明の利器が気にながらも(アレでやったらあっという間なんだろうな〜、、)なんとか達成!

さて次は、アガリエ菌を撒いて、土が乾燥して雑草も枯れてきたら細々と耕しましょうかねぇ〜♪

 

 

搾油機

搾油機届きました!

梱包開けると試供品のゴマがあるじゃーないですか!

こりゃーやって見ねば!

つーことで、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170409172348j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170409172400j:image

11トンの圧力かけます

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170409172440j:image

じゅわ〜

この時点でゴマの香りが凄い!!

出る出るタラタラ

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170409172556j:image

試食!

物凄い、ゴマ油の味!!

あたりまえかー!

 

色んな油を摘出予定〜^ ^

 

 

開墾7〜2度目の草刈り〜

刈り残した葉が目立って来たので、

草刈り

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170409172014j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170409172021j:image

この、達成感がなんとも言えないんですよね〜^ ^

 

大丈夫そう

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170408105134j:image

家庭の水道の水圧は確か2kgf/㎠ぐらい、

水漏れなし!

開墾6〜蒸し暑っ!!〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170408081328j:image

雨じゃなくてよかった、、

早く開墾をしたくてウズウズと朝の着替えをして勝手口の扉を開くと、雨が止んだ後のムッとした空気。

 

早速開墾〜♪

 

初めの15分くらいは勢いよくはかどりますが、急激に開墾パワーは落ちて行きますー

(そして、しばらく動くと蒸し暑い事!

半袖でも良いくらい)

 

5分やっちゃー、5分休憩、3分やっちゃー、5分休憩、、そして、気づけばハンモックに揺られながらブログ更新!!w

 

ま、これが良いんですよね〜(´∀`)

 

 

 

生物達も動き始めて来ました。

〜今日の生物〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170408065945j:image

ヒル、、うちの周りで見たのは始めて

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170408070008j:image

ナメクジ、よく我が家の壁をクライムしてます

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170408070056j:image

 カエル、かなりいます!

息子らのオモチャ。見つかるなよーw

 

さ、もうちょっとやるかな〜♪

 

 

〜しばらく後〜

 

 

隣に軽トラがずーっと止まっていたんですけど、人が見当たらない、、、

 

そしたら、このちっこいハウスの中からおじさんが汗だくで出て来ました、、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170408074825j:image

 

2、3、挨拶がてら会話し、「頑張って〜^ ^」と

励ましのお言葉を頂きましたら、、元気が出るもんですね〜^ ^

大分はかどりました!

あと、3分の2!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170408074842j:image

 

 

〜今朝の生物〜追加

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170408074512j:image

ミミズ、悪くない土ってことで良いのかな?

 f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170408075520j:image

もう今日はこの辺にしとこー

開墾5〜でも、結局やっちゃうんですよね〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20170406082805j:image

嫁さんと子供らを送り出し、ゴミをまとめ、出勤までの20分。

つい畑に行ってしまう、、

5メーターぐらいしか進みませんでしたが、

家の隣に畑があるっちゅうのは、ありがたいもんです(´∀`)

地主さんに感謝m(_ _)m