『自咲自宴』〜first inspiration〜

始め、「里山じゃ無いけど遊ぶ」、、って題名でしたが、なかなかそんな雰囲気が出せませんで、、、。気の向くままに思いついた事をつらつらと書いています。ま、自分で取り敢えずやって見て、自分で楽しんじゃおう!って言う思いをこめまして、「自咲自宴」と相成りましたm(_ _)mよろしかったらお気楽にご覧くださいませ〜♪^ ^

柿の木剪定

大幅に切りました

 

来年、毛虫退治がらく〜になりますように、、

 

ですが、、

 

どうやら、柿の木は

 

いじめると(剪定して切ると)

 

そこの部分からやたら元気に伸びるらしいです。

 

そういえば今年、根元から切った数本の株からはあっという間に1メーターくらいの数本の枝が生えてましたっけ、、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209215302j:image

 f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209215317j:image

茶色いモコモコしてる部分は、切った枝をまとめてある場所

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209215402j:image

かなり切りましたね〜、、

剪定も、スッキリ切ったあとは

達成感がありしばらく眺めて充実感を得られます。楽しかった、、^ ^ 

エゴマ絞ってポップコーン!半年間の集大成〜

エゴマを絞って油を採取し、

その油でポップコーンを作って食べる!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209082830j:image

油を絞る、

搾油機です。

 

このために大枚をはたきました〜

 

メチャクチャ重いです。

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083012j:image

私の体重が、、、

 

搾油機を持つと

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083103j:image

こんなに増えます

安定感バッチリ!

 

さて、

エゴマちゃんを

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083244j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083327j:image

このパーツに装着。

 

袋も忘れずに

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083431j:image

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083508j:image

サラサラ〜

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083536j:image

全部入りました、、

ぴったしカンカン

今年の収穫量全部、、(°▽°)

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083626j:image

袋をたたんで

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083719j:image

フタして

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083749j:image

セット

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209083925j:image

圧搾

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209084000j:image

鉄の芯棒が降りてきます

 

 

そして、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209084645j:image

じゅわー

 

しばらくレバーを上下していると

段々と硬くなり、動かなくなります。

 

して、

 

油が出切ったら、

 

油圧を抜いて

 

取り外します。

 

カスカスの

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209085231j:image

 抜け殻

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209085422j:image

ビンに採取

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209085651j:image

 

スズメの、、

 

 

なんちゃら、、笑

 

 

 

 さて!

 

搾りたてを

 

勿体ないけど、容赦なく使っちゃいます!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209090010j:image

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209091513j:image

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209091532j:image

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209091552j:image

本当はロケットストーブでポップさせたかったんですが、イマイチ経験不足なので、

文明の利器にお世話になります。

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209091611j:image

前回あまりポップしなかったんですが、

今回はポップしまくり!

収穫して、しばらくビンに保管しておいたのが良かったのでしょうか?

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209091806j:image

 

 

実食の結果、、

 

サク、、サク、、

 

と、

 

お菓子のような軽い食感!

 

しばらくすると、エゴマの香りが

 

ふわ〜っと、、

 

しっかりと、

 

爽やかハーブ系美味〜♪

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209092352j:image

 

因みに、味付けは岩塩。

 

ポップコーンにしっかりと風味があるので、

それを邪魔しない塩味が一番!

 

 

んで、

 

比べるために、

 

いつも使っている油でもポップしてみました。

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209092945j:image

 

これもいい!!

エゴマのハーブ系は少し、、いや、かなり癖があるので苦手な人は苦手かも、、

 

 

シンプルにポップコーンの風味を楽しみたい場合は、市販の油で!

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171209093109j:image

そして、フライパンから直接取って食べると

いつまでも温かくサクサクなポップコーンを味わえてナイス!

 

うーん、、、

 

大満足!!^ ^

 

 

畑を耕し、種まいて、水やり水やり、台風にやられながらも、なんとか収穫。

 

ま、こう振り返ると、大変なのは定期的な水やりと草刈りぐらいで、あとは、エゴマとポップコーンの生命力の強さに助けられた感があり、無事に目的を果たすことができました!

 

これも、自然とお天道様のなせる技!

 

 

あ、、

 

 

ひまわりの種の油忘れてた!

 

次回のお楽しみにしよう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゴマタネ取り、ふるいサイコー、やっぱこの方やね!

きおつけー!

ビシッと、整列、収穫2017です!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111102634j:image

予想をはるかに下回ったのが、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111102752j:image

エゴマちゃんと、(でかいビンだとみすぼらしかったので、それ相応のビンに入れ替え、笑)

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111102847j:image

ポップコーン

(この間少し炒めたら、ポップしたりしなかったり、、、泣)

 

と言うわけで、2017収穫を点数で表すと、、、

ポップコーン、20点

エゴマ、(ま、初めてなので)50点

ヒマワリ、80点

 

結果、60点くらいですねー

 

あとは、ヒマワリのタネをむいて、

油絞って、ポップコーン。

エゴマを絞って、ポップコーン。

 

それぞれどんな味を楽しませてくれるのか?

これからが本番!

 

 

 

で、

 

タイトルの、エゴマのタネ取りに、

コレっきゃないでしょ!!

ってアイテムを入手〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111103446j:image

Amazonで物色して、注文しようとしたけど、会社帰りにちょろっと寄ったホームセンター、Jマートでみっけた「ふるい」600円

エゴマを一粒指につまみながら、網目に宛てたところ、ベストマッチング〜♪即購入、、Amazon破れたり〜w

 

さて、 

 

 一番大きい網目で、

 f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111103900j:image

ふるって、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111103933j:image

のこった、タネ付きの実を

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111104051j:image

指ですり潰して、(この時点で、エゴマだけがポタポタビニール袋に落ち、のこったゴミがふるいに残る)

 

今度は、

ビニール袋に落ちた

エゴマと、エゴマより小さいゴミを

 

一番小さな網目で

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111103739j:image

ふるう

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111103806j:image

そうすると、

エゴマと同じ大きさのゴミが残る

 

んで!

 

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111104518j:image

助っ人登場!

また、ゴミをかっ飛ばして頂きます!

 

 

今回発明した(やっと気付いた)方法。

(再現に人手が足りなかったので、お見苦しい画像ですみませんが)

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111104708j:image

下から煽ります。ふるいながら、、、

(注、もちろん足で仰いだわけではありません、笑、、足つります)

 

そーすると、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111104835j:image

きれーさっぱり!イチローさんもドヤ顔風に見えてしまいます、笑

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171111104937j:image

うーん、きもちいいー、、こりゃらくだー

 

また来週〜m(_ _)m

エゴマのタネ取り、ゴミかっ飛ばし動画は、私のフェイスブックページをご覧ください、よかったら)

 

 

 

 

 

 

エゴマのタネの採取

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104194626j:image

今日は居間にトカゲが出没しました。

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104194710j:image

簡単に捕まえられるフレンドリーなヤツでした。我が家の野生化が進んでいる模様、、、

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104194753j:image

さて、いよいよエゴマのタネの採取です。

 

まずは、

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104194831j:image

柿の棒でバシバシ叩きます

 

なんか変わった事してると必ず匂いを嗅ぎつけるのが三男

 

やらして〜!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104194943j:image

やらせないと騒いで先に進まないので様子を見ます

 

 

すぐに飽きて、捨てゼリフを言ってどっかへ行きます

「あとはパパやっといてね〜」

 

 さて、

 

叩いて「てみ」の底に落ちたタネを

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104195318j:image

 ビンに落とします

 

 

すんなりタネだけ落ちてくれれば良いんですけど、、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104195427j:image

そう簡単には行かないですね

枯葉や、茎、虫、色々と混ざってます

 

 

そこで、それらゴミ達を風で飛ばそうと

ふーーーっと口で吹いてみましたが、

飛ぶのは小さい枯葉のカケラ

 

タネが取り出せていない花?ガク?はそこそこ重いので、(タネが2.3個はいってます)

いくら吹いても飛びません(タネが飛ばない程度に)

 

結局

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104200508j:image

そのタネの入った袋の様な物を手ですり潰してタネを取り出します

 

 

んで、変わった事やってると

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104200614j:image

こうなります笑

 

これは手間がかかって人手がいるので

助かりました

 

が、難易度により飽き方も超スピード!

 

「あとは、パパやっといてね〜」

 

 

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104200826j:image

瓶の蓋にすり潰し、そのカスを飛ばすんですが、なかなか飛ばないから雑に口で拭くと

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104200945j:image

勢い余ってこぼれます

 

んで、

 

強力な助っ人を呼びました

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104201028j:image

ゴミ達をかっ飛ばして頂きます笑

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104201043j:image 

 

で、

 

例により

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104201134j:image

登場〜!

 

が、

ビンをうちわで叩きあわや倒しそうになったので、

「それはやっちゃダメ!!」

と注意したら、

 

そう、みなさんご想像通り

 

「あとはパパやっといてね〜」

 

「・・・。」

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104201226j:image

イチローさんの爽やかな風でもなかなかタネだけを残すことが難しい、、

すり潰しきれていないものがどうしても残ります

 

手間、、、

めんどい!!

さすがにストレスが溜まり始めます笑

 

人間そうなると何とかその場を打開すべく、脳みそが回転し出します。

 

色々考えたところ思い当たる節は、

ネット情報の

「7.8割が枯れて来たらタネの採取オッケーサイン」

これはもしかしたら、私は完全に枯らして、しかもかなり放置していたので、タネの袋が枯れて折れてしまいタネが取りづらいからなのでは?と、仮説を立てる。

7.8割のまだ、タネの袋がしっかり茎についている時には、叩いてもタネだけ取れるのではないのかと。

来年はこの辺を検証してみよう〜

 

さて、ダラダラと書いて、飽き飽き文章に読んでくれる方もゼロなのでは無いかと心配しながらも、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104201951j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171104202008j:image

これだけ採取。

ほぼ半分くらいで、この量

一体これを絞ったら、どれだけの油になることやら、、、笑

 

とにかく、タネとゴミの振り分けに時間と労力取られるので、何とかしないと、、、。

 

タネだけ落ちる網目の細かいフルイを探そう、、。で、タネより小さなゴミはイチローさんにお任せ!って言う計画にしましょ!

 

取り敢えず次回へ続く!

 

 

 

 

柿の木の剪定

ブログを打ち込んでる手がプルプルしてます、、、

 

久々のチェーンソーワーク

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103185628j:image

重量5キログラムのチェーンソーを、

木に登り、剣道の稽古でもしてるかのように枝と格闘します!

 

普通ですよ、5キロの物をもって木の上でフラフラしながらバランスとって振り回さないじゃないですか^ ^笑

 

それがですね、、なんとも夢中になって、しかも腕が上がらなくなっても、気力で、えい!!っとやり続けてしまうのだから、、

 

面白い!!、、しかも、良いエクササーイズ♪

 

んで、

 

切った太い枝が自分の方へ倒れてきて、

フラフラな足元が故、

自分、落ちちゃうかなー?!的なスリルも味わえて、、、

 

一通り枝を切り終えて地面に生還すると、、、

 

ふー、、生きてるな〜、、と、生を実感できるんです、、^ ^

 

久々に林業時代を思い出しました、、

 

ま、柿の木程度でこんな事言ってたら笑われますけどね^ ^

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103191840j:image

やりたい〜!と三男

持ち上げるのがやっとこさ

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103191934j:image

剪定前👆

 剪定後👇

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103192014j:image

 

 

剪定中に畑に来た息子ら

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103192231j:image

食いしん坊次男が柿の収穫。

三男も手伝い

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103192322j:image

三男が、「これパパの分ね〜 」、、と、ちょこんと置いてくれました。

 

かなりの完熟具合!真っ赤!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103192412j:image

ちゃんと硬くて実も締まっています!

 

味は、、

 

甘い!!美味い!!

 

 

 

 

 

と、

 

言うわけで、

 

今日は三本の柿の木の剪定をして終了〜

 

面白かった〜

 

まだまだ残っているので楽しみが続きます

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103205639j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103205738j:image

 

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171103193227j:image

 

 

 

 

二週間ぶりに、10分だけ収穫、黒エゴマ

そして、目標5分でブログ書き!

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171024060853j:image

10分でこんだけ、

 

んで、

 

ささっと収穫袋にいれようとしたら、

 

ころころころころころ、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171024060905j:image

 

エゴマがこぼれ落ちる、、汗

 

すでに、ちょっとの振動でタネが落っこちちゃう状態!

 

収穫袋に入れたら穴から落ちる??

 

と、心配になったので、

 

この、てみ、に入れた状態で取り敢えず保管

 

 

それにしても、今回の長雨と台風で二週間もあいちゃった、、

 

!?

 

袋の方は?

 

台風でだいぶ、ぐりんぐりんとゆらされたから、、

 

と、見てみたら

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171024061303j:image

底の方に溜まってました、良かった、、網目が小さくて本当に良かった、、^ ^

 

黒エゴマの収穫

「7.8割が枯れて来たら収穫」ってのを、

 

茎、株全体が、7.8割枯れたらなのか?

 

花の部分が7.8割枯れたらなのか?

 

って、

 

頭んなかでずーっと考えながら、

 

取り敢えず、花だけ見たら結構な枯れ具合なので、

 

収穫に踏み切りました!

 

 

たまに、エゴマに鳥達が止まって、何かを

ついばんでいたのを見ていたのですが、、

近くで見たら、

明らかに食われてましたね

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204046j:image

ちょっとわかりづらいですが、、

(それにしても、雑草に似た植物のなんと撮影しにくいことか!!背景も似たり寄ったりだから、まぁ、写真泣かせ!!)

 

んで、

 

台風で倒れまくってたエゴマを、

 

コツコツと、、

 

コツコツと、、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204351j:image

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204409j:image

花の部分をチョッキンして、

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204452j:image

ナフコで買った、10枚入り300円くらいの

収穫袋に、

 

詰め込むこと1時間

 

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204613j:image

集まったのはこんだけ〜

 

これを10日間干すそうです。

 

 

まだまだ一割ぐらい切り取っただけ〜

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204254j:image

先は長そうです

 

上空には蜘蛛の巣が貼られ、

落ちた毛虫が女郎蜘蛛の餌食に〜

 

秋の空に良く映えます

f:id:satoyamajyanaikedoasobu:20171009204931j:image